集客(ブログの書き方)

書けないなら話してみて!〜ブログが書けない人へのアシスト〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なかなかブログ記事が書けないというクライアントさん。

0から創り出すのが苦手なんです。

と・・・

要は、何もないところから文章を創り出すことができないというわけです。

それは困ったな・・・

ということで一つ提案をしてみました。

書けなくても話せればお手伝いはできます

七星

じゃあ、そのことについてお話していただけませんか?
録音して、わたしがベースを書いてみます。

 

わたし、フリーペーパーで記事を書いているのです。

BSTIMES

BSTIMES

取材に同行させてもらったり、同行できなくても取材時の音声を聞いてその会社やお店のPRをする記事を書いています。

会話の中からPRポイントだなと思うことをピックアップし、先方の意向に添う形で表現するということが求められるこの仕事。だいぶ鍛えられたな〜と思っています。

それを自分のクライアントさんにも活かしてみよう!

ということで、話してもらいました。

すると・・・

ちゃんと要点はまとまっているし、伝えたいポイントも明確。

ほぼ私からの質問もないままインタビューは終了。

「こんな情報で記事になりますか?」

とちょっと不安げな様子でしたが、わたしからすれば十分な情報。

少し時間をもらって記事を作成してみました。

記事を作成してみて

1番伝えたいことを見事に伝えてくれていますよね。そして、読者目線で、初めて聞く話として読んでも、セッションの流れがリアルに目に浮かびます。
伝えたい事とその背景説明とが最適量で、かつ文章に流れがあって読みやすいですね〜。素ん晴らしいです!!

あはは(笑)
ありがとうございます!

0から創り出せないというクライアントさんでしたので、ベースがであれば後はご自身でアレンジができるかと。

補足説明を入れてもらったり、自分が普段使う表現ってあると思うのでそれを使ってもらったり。

そうやってアシストすることでブログの記事が更新できるなら、いくらでも手伝いますよ!

発信することのお手伝い

今までは、自分で書けるようになるための講座をしてきましたが、それでも書けない人ってやっぱりいる。そこは私の悩みでもあったので、こうやってお手伝いすることができれば一番良いのかな〜と思います。

ただ、ちゃんと伝えたいことが明確でなければ文章は作れませんから、そこはしっかりとまとめていただきたいですけどね。

どんな形であれ、「発信する」ということのお手伝いができればわたしとしては◯。

新しいサービスとしてやっていこうかな。

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA