プチコラム

真剣にブログに取り組めば、社会を生き抜く上で必要な能力が身につく!?〜ブログを書くことで得られたこと〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伝える

初めてお会いした方と名刺交換をすると、よく言われること。

「ブログって日記でしょ?日記はちょっと・・・」

まだまだこういった認識の方が多いのが現状。

もちろん間違ってません。日記として利用されてる方も多くいらっしゃいます。

でもね、ブログって深いんです。

ブログ=日記という認識の方に知って欲しいな。
ブログがビジネスにも人生にも役立つってことを・・・

ブログを書くようになったきっかけ

わたしがブログを書くようになったのは、2009年から。
英会話スクールの集客のためにブログをスタートしました。

子どもの頃から、日記を書いたり自分を表現することが苦手だったのですが、目的が明確だったせいもあり、ブログを書くということにそれほど抵抗はありませんでした。

仕事と割り切っていたからというのも大きいのかな。

15年間の会社員時代、最後の2年間は営業をしていました。

お客様とのコミュニケーションがなかなか上手くできないわたしに、当時の部長が

「100%素のなっちゃんでおる必要ないねん。営業のときは営業のなっちゃんを演じきったらいいねん。」

と言いました。

結局わたしは、営業のわたしを演じきることができずに、2年でやめちゃったんだけど・・・

でも、当時の部長に言われた言葉を「ブログを書く」ということに活かすことができたのかも・・・

そう、わたしは当時の『受付なっちゃんの日記』(←おいっ!ってタイトルですが)というブログで、「受付なっちゃん」を演じていたから、苦手なものにも難なく取り組めたのです。

受付なっちゃんの考えやプライベートは赤裸々に語れても、本物のわたしの考えやプライベートは一切出していなかったな。

今は、これに関してはちょっとまた考えが変わってはいるのですが、自分を出すのが怖い!と思ってブログができないのであれば、まずはこういった自分自身の使い分けをしてみるのも一つの方法かなと思います。

ブログを書くことで得たもの

一番大きなものは「自信」です。

会社員時代の13年間は営業事務。指示されたことをただこなせばいいだけの仕事でした。
それ以上もそれ以下も望まれない、指示通りにやることが望まれる仕事。

その仕事はちゃんとできました。なので事務作業の能力が買われ営業職に抜擢されました。

しかし、営業は全くできませんでした。
怖かったんです。お客様と話をすることが。

そんなわたしが、英会話スクールで「集客」をまかされることになり・・・

すぐに集客できるわけもなく、そんなわたしにオーナーが言ったのは
「近所のマンションに1件1件チラシ持って行ってきたら?」
って一言。

それだけはぜ〜〜〜ったいにイヤでした。営業が辛くて辞めたわたしにそんなことができるわけがない!

そこからですね。本気になったのは。
どうやったら人が来てくれるのかを真剣に考えるようになりました。

これまで、指示されたことしかできなかったわたしが、自分で考えて行動するようになりました。

その一つがブログを書くということ。

ブログに書く内容もいろいろ考えました。
人様のブログを読んで研究もしました。
セミナーに行ったり、オンラインで学べる教材を買って勉強もしました。

その結果、わたしのブログを読んで体験レッスンに申し込んでくれる人が出てくるように・・・

これは、わたしに大きな自信を与えました。

自分の行動が直接成果になるということが、初めて実感できたのですから。

 

そんな経験を経て今の「ブログ集客の専門家」としてのわたしがあるわけですが、これまでブログを書いてきて得られたものは、

  1. 自信
  2. 自立
  3. 考える習慣
  4. 自分の意見を言う
  5. 影響力
  6. 客観的視点

かな〜って思います。

「考える習慣」は、わたしにとってすごく大きなことです。
だって、指示通りにすれば評価される仕事をしてきて、それが当たり前だと思ってたんですから。

お客様に喜ばれることを考える、現状を良くするための改善策等を自分で考え、そして行動すること。

わたしにとって大きな変化で大きな成長でした。

これからの社会を生き抜く上で必要な能力

これからの社会を生き抜く上で、

  • 観察力
  • 提案力
  • 論理力
  • 分析力
  • 表現力

等が必要になってくるのだそうです。

今後、学校でこれらの能力を身につけられるような教育がなされるようになるとの改革が進められているそうですよ。

この話を聞いたときに、「ブログやってたらこれらの能力が全部身につくやん!」って思たんですよね。

観察力
物事をよく見ていないと、人に伝える文章は書けません。「書く」ということを意識すれば、自然と観察力も身につきます。
提案力
アイデアを意見を出すことで、それに共感する人を集めるのがブログ集客。ビジネスにブログを活用するということは、自然と提案力が身につくのです。
論理力
人に伝えるということが前提のブログは、自分の思考や情報を筋道を立てて説明する必要があります。
分析力
ブログをビジネスに活用しようと思えば、ただ記事を書くだけではなく、どんな言葉を入れれば反応があるのか?どこに何を書けば反応があるのか?といったことを分析が必要。日々改善しながらブログもビジネスも成長させていきます。
表現力
言葉の使い方一つで、商品やサービスが、または自分自身が記憶や印象に残るものになったり、その他大勢の一つになったり・・・その明暗をわけるのが「表現力」です。ブログを書くことで表現力は磨かれていきます。

 

これらの能力って、今までわたしが「言語化」という一言で言っていたものなのかも。

言語化というのは自分の思考を言葉にすることですが、そのためには上記の能力が必要・・・ですもんね。

 

望む未来を実現するのにも必要な「言語化能力」

2015年より大変お世話になっている、
言葉で相手の本当の望みを救い上げ、叶える専門家 佐藤由美子先生
が、Facebookでこんなことを発信していました。

◆結果が出る人と出ない人の違いって何だろ◆
~言語化能力と俯瞰的視野の連動~

私が今まで関わってきた結果を出したクライエントさんの共通項。 それは「俯瞰的に自分の状況を見れるようになった方」です。

どんなにワークをやっても、同じ視点にとどまっていると、迷路の中をぐるぐる回っているだけになります。

いかに「視点を上げられるか」なんです。
視点を上げると、「被害者意識」から卒業できます。
「私は正しい、あの人は間違っている」からも卒業できます。

では、視点をどうやって上げるのか?

それは「時空力プログラム」で、いくつかの手法を語っていますが、 その前提となる重大な欠かせない能力があります。

それが「言語化能力」

言語化能力が高い人は、結果の出し方が早いです。 これは、もう間違いがありません。

なぜでしょうか?

自分の心や思考を言語化するプロセスで、 自然と、自分や状況を客観視できるようになっていくからです。

とはいえ、ひとりよがりのポエムのような文章を書き続けてしまう人も、中にはいます。
どんなに書いても、これでは、結果が出る、という視点でいうと難しいです。

誰かに見てもらうことを意識して、「伝わるように」書く文章。
これこそが、願望実現能力を飛躍的に向上させる秘訣だと思っています。

◆結果が出る人と出ない人の違いって何だろ◆~言語化能力と俯瞰的視野の連動~先日、うつ状態で、会社をやめるしかない!と追いつめられていた方から「ウソのように、うつが消えました」というご報告がありました。時空力プログラムの2期が開始…

Posted by 佐藤 由美子 on 2016年1月30日

 

佐藤先生自身、ブログを書き続け、言語化能力を伸ばすことでご自身が望む未来を手にしてきています。

ブログを書くことで、社会を生き抜く力が身につく上に、自分が望む未来を手にすることができるのだとしたら・・・

やらない理由、、、ないのではないでしょうか?

やるなら早いほうがいい!

もっと集客を増やしたい、売上も増やしたい。だからブログが必要なのはわかってます。でも、時間がなくて・・・

多いですね。こういう言い訳をする人。

残念ながら、そういう人は1年後も同じことで悩んでいるでしょう。

近くても遠くても「将来」を変えたいのであれば、「今」を変えなければ何も変化はおこりません。

もちろん、集客を増やしたり売上をアップさせるのに、ブログが全てなわけではありません。

でも、その選択肢の一つとして「ブログ」があると思うのであれば、今すぐにでも本気で取り組んでみてはいかがでしょうか?

ブログは、というか、自分の想いを言葉にすること、そしてそれを人に伝えることは、一朝一夕でできるものではありません。

日々の積み重ね、トレーニングで上手くできるようになるものです。

早く取り組めば取り組むほど、本気で取り組めば取り組むほど多くのものを得られ、望む未来も早く手にできると思いますよ。

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*