お客様の声

社内全体でブログに取り組むメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ

2ヶ月前よりサポートさせていただいている企業様。

Webマーケティングには以前より力を入れられており、お仕事の依頼はほとんどがホームページからという徹底した対策ぶり。

でも、その対策というのは業者まかせで、自分たちは超アナログで全くWebの知識がない。今後自分たちでも対策ができるように、ブログを活用したいとのことでサポートの依頼があったのです。

全てはストーリー

「全てはストーリーですね」

面談中に、社長さんがおっしゃった言葉です。

ブログを書くにしても、Youtubeで発信するにしても、

  • 誰に何を伝えるのか?
  • 何のためにそれをするのか?
  • どのように発信していくのか?
  • 自分たちどの部分を見せるのか?
  • それをすることで何が得られるのか?

といった筋書きがなければうまくいきませんもんね。

そういった意味でも、わたしのサポートは「道筋を示す役割」を担っています。

自分の業界のことや社内のことは、当たり前になりすぎていて見えない部分がいっぱいあったり、知識や経験が増えると、その業界の素人であるお客様の悩みがわからなくなってきたり・・・

なんてこと、あると思うのです。

なので、そういったことを一つづつご説明したりご提案したり。

そんなことをしています。

社内全体で取り組むことのメリット

社長さんもお若いし、社内全体が若い会社であることもあり、社内全体でブログに取り組むことに対してはとても前向きな感じ。

社長さんはこれまでの経験から得たノウハウを、以前からアメブロで書かれていらっしゃるんですよね。

今、スタッフの方がアメブロに書かれているノウハウをよりわかりやすく新しいブログに書く、ということに取り組んでいます。

そうすることで、スタッフの教育にもなります。

なんとなく知っていただけのノウハウを、わかりやすく伝えようと思えば、より深く理解しなければいけないので、書かれていることがわからなければ質問もするだろうし、何より「自分ごと」になるんですよね。

そんな積み重ねをすることで、お客様からの問い合わせにも営業や現場スタッフだけでなく、社内のスタッフでもしっかりと対応できるようになるでしょうし、お客様からの信頼度があがるだけでなく、生産性があがりますよね。

お客様の声

まだサポートを開始して2ヶ月ほどなのですが、以下のようにメッセージをいただきました。

やるべき道筋を示していただき本当に感謝しています。

当初はインスピレーションでお願いしましたが、期待以上のノウハウを提供していただき本当にお願いして良かったなと思っております。

今後とも宜しくお願い致します。

ブログは会社にとってプラスになる

ブログといえばまだまだ「日記」というイメージが強く、会社で取り組む意味を見出せない方が多いですし、取り組んでいたとしても余った時間でブログを書くという方が多いです。

が、ブログは販促活動になることのほか、社員の意識が高まり、生産性がアップする。

ということは売り上げや利益のアップにつながりますね。

本気で取り組む価値、ありだと思いませんか?

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA