ビジネス朝飯会大阪

メルカリ取締役小泉氏に学んだインターネットのトレンド〜ビジネス朝飯会大阪〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス朝飯会大阪4月

朝飯から拡がる
「第一線の学び」x「ビジネスチャンス」x「大人の楽しみ」

第40回目のビジネス朝飯会大阪は、4月9日(土)13:00〜と、ちょっとイレギュラーな形での開催となりました。

講師は、若者を中心に大人気のフリマアプリ「メルカリ」取締役の小泉文明さんに来ていただきました

インターネットのトレンド

ビジネス朝飯会大阪4月

小泉さんは、今はメルカリの取締役ですが、ミクシィ(mixi)の取締役でもあった方。

インターネット業界の最先端をいく会社に関わられている方です。

最先端にいるからこそ見える「トレンド」。わたし自身そこにとても興味があったのと、ご参加くださっている方にもぜひ知っておいて欲しかったので、「インターネットのトレンドのお話をしてください」と開催前に小泉さんにお願いし、実現しました。

インターネットのトレンドは7〜8年スパンで大きくパラダイムシフトが起こる

小泉さんがお話くださったことをまとめますと・・・

インターネット第一世代

1997年〜1999年頃が、インターネットの第一世代、ネット初期と呼ばれる時代。

Yahoo!であったり、楽天が出てきた頃です。

この頃は、百貨店とか商店街が「楽天」になりインターネットでショッピングができたり、新聞やTVが「Yahoo!」になり、ニュースやその他の情報をYahoo!で見るといった感じで、既存の産業がインターネットになった時代。

ソーシャル時代

その後、2004〜2006年がソーシャル時代と呼ばれる時期。

mixiやDNA、グリーといったSNSと呼ばれるものが出てきた頃です。

この頃から、情報は「受け身」から「発信」へ。

情報がシャワーのように上から下へと縦方向に流れるのではなく、横のつながりへと移行してきたのがこの頃。

スマホ時代

2013年〜2015年頃がスマホ時代。PCからスマホへ。

この頃の一番の変化は、インターネットに参加する人数が大幅に増えたことだという。

第一世代のインターネットアクティブユーザーが1,000万人、ソーシャル時代で2,000万人に対し、スマホ時代のアクティブユーザーは5000万人!

インターネットが、第一世代はインターン、インテリジェンスなネットワークだったのが、スマホ時代は誰でも触れる身近なものとなり、マーケットが2倍以上になっている。

次の時代のトレンドは?

トレンドが7〜8年で大きなパラダイムシフトが起こっているということ考えると、次は2020年を過ぎた頃から大きく変化がおこると予想されます。

次にくるのはIoTなのか、はたまた全く新しいテクノロジーなのか・・・?

その辺りは小泉さんにも今の段階ではまだわからないとのこと。

ただ、インターネットの今までの流れと変化の仕方をきちんと把握して、変化をとり逃さないようにした方が良いんじゃないかとおっしゃっていました。

コミュニケーションサービスの流れ

ビジネス朝飯会大阪4月

もう一つ小泉さんのお話の中で興味深かったのが、「コミュニケーションの流れ」のお話。

スマホ時代、SNSへの参加も当たり前となっている今、情報の量が人間が処理できる量を超えているのだとか。そんな中、どんどんコミュニケーションが簡素化されていっているという。

これまでの歴史を見ても、

印刷物→電話・Fax→メール→SNS→LINE等のチャット

といった形でどんどんと簡単・便利・軽いという方向(ストレスの少ない方向)に流れて行っているとおっしゃっていました。

今では、「スナップチャット」という10秒〜20秒後に投稿内容が消えてしまうというものが若い子たちの間で流行っているのだとか・・・

コミュニケーションがどんどん簡素化され、文字を読まないという事実は、「ブログを書く」ということを仕事としているわたしとしては大変ショッキングな事実ですが、そういった実態も把握した上で、すべてをトレンドに合わせるのではなく、自分にとって、自分のクライアントさんにとって必要な発信方法を考えていかなければいけませんね。

最先端の会社にいると最先端の情報が入ってくる

今回のセミナーは、一方的に講師の方にお話をいただくというより、質疑応答がメインというスタイルでした。

業界の最前線の方に自分の知りたいことを直に聞けるチャンス、そうそうありませんので、今回ご参加くださった方は、とてもラッキーだったのではないでしょうか?

小泉さんがおっしゃってた「最先端の会社にいると最先端の情報が入ってくる」という言葉もとても印象的でした。

実際、メルカリはフリーマーケットというCtoCのマーケットで業界No1のシェア。国内のみならずアメリカでも展開されていらっしゃいます。やはりそういった業界No1の会社は、GoogleやFacebookといったインターネット業界のトップの情報、非公式な情報も入ってくるそうです。

もちろん、そんな非公式な情報を教えてくださったわけではありませんが、そんな情報も持ち得る方が考える「これからのインターネット攻略」のお話はとても勉強になりました。

そして、インターネットの価値は、権力が大資本から個人へ移行すること。個人のエンパワーメント化だとおっしゃる小泉さん。「大きい資本があるところが強いというモデルはダサい」という言葉も印象的でした。

世の中はどんどん変わっていくのです。その変化を感じ、そこに遅れをとらないようにしっかりと情報を得ることは大事だなと改めて感じました。

最後に

セミナーの最後はお決まりの合言葉で記念撮影。

ビジネス朝飯会大阪4月

みなさんいいお顔です。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

そして講師をお引き受けくださった小泉さん、ありがとうございました。

次回のビジネス朝飯会大阪は、6月9日(水)7:30〜です。

ビジネス朝飯会大阪6月

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*