プチコラム

2016年も1ヶ月が経過!今年の目標に向かって行動できていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目標に向かって行動していますか

2016年も早いもので1ヶ月が経過しました。

年末年始に、今年はあんなこともやりたい!こんなことにも挑戦してみたい!なんて意気揚々と立てた目標に向かって行動できていますか?

仙人さん
あんたはどうなんじゃ?
七星
プライベートの目標はちょっとできていませんが、仕事のことはちゃんと頑張ってますよ!

目標は達成させるためにある

年末にこんな話を聞きました。

目標は達成させるためにある。
今の段階で今年1年の目標を達成できない状態なら、下方修正してでも、最後の最後に「達成した」と言える状態にしておきなさい。

なるほど・・・

確かに目標を達成できずにそのまま置いておくと、それは目標でも何でもなく、単なるスローガンのようになってしまいますね。

そして、目標は達成しなくてもいいものっていう意識が刷り込まれてしまうかも・・・

仙人さん
そうじゃ、それはとても危険な状態なんじゃ。
目標は自分に対しての約束のようなもの。
目標を達成しなくても放っておくということは、約束を守らなくてもいいということを無意識に刷り込んでおるのじゃ。
七星
確かに・・・
仙人さん
できなかったことに対し、自分で反省したり落ち込んだりしている間はまだマシじゃ。
約束を守らなかったことに対して、全く何も感じなくなったら重症じゃな。

ビジネスは信頼の上に成り立っている

自分との約束を守れない人にクライアントとの約束が守れるはずがない。

これは、わたしが以前からお世話になっている人から聞いた言葉です。

わたしは「約束は守るもの」という意識が子どもの頃から浸透している方で、自分で「やる」と言ったものは意地でもやり通す方です。逆に頑固すぎて困っているぐらいで・・・(笑)

でも、この仕事をしていろんな人と接していく中で、自分で「やる」と言ったことでも、様々な理由をつけてやらない人を多くみてきました。

「毎日ブログ書きます」って自分で宣言しておいて、次の日ブログを覗きにいくと書いていなかったり・・・なんてことはザラにあります。

そんな人が、お客様との約束を守れるのでしょうか?

おそらくムリでしょうね。
時間の遅れ、納期の遅れ、予定のキャンセル等々・・・

「ごめんなさい」って言えば何でもOK!ってな感じになっているのではないでしょうか?

そんな人に仕事をお願いしようと思うでしょうか? また、誰かを紹介しようと思うでしょうか?

ビジネスってお客様との信頼関係で成り立っているもの。

せめて自分で言ったことぐらいはやろうよって思います。

目標を達成するために

PDCA

 

目標を設定したら、それを達成するためにの行動計画を立てる必要がありますね。

行動計画ができれば、やってみて検証して改善して、またやってみて・・・

PDCA(Plan Do Check Action)をまわしていく。

 

目標達成のためにブログを毎日書くって決めたのなら、まずはやってみる。

やってみて、これは毎日はムリかも・・・って思ったのならその原因を考えてみてください。

その原因が、「1時間ぐらいで1記事書けると思っていたけど、3時間かかった。」

ということなら、なぜ3時間もかかるのかを考えるのです。

ブログを書きながら、他のことやっていませんか?
例えば、書きながら調べ物をしたり、画像を編集したり・・・
ブログをしながらFacebookをしたり・・・

ブログを書く

 

だとすれば、集中してブログ執筆する環境を自分でつくればいいのです。

それでもどうしても3時間かかる。何も無駄なことをしていない。

というのでしたら、毎日書くことを諦めるのか、他の時間を短縮してブログの時間を3時間捻出するのか・・・

検証して改善していけばいいのです。

やらない理由を並べ立てるのではなく、できるためにはどうしたらいいのかを考えるといいのではないでしょうか?

 自分で掲げた目標の達成に向けて行動する=自分との約束を果たす 

ということです。

 

自分で敢えて厳しい目標を掲げ、見事達成したクライアントさんは、表情や書く内容も自信に満ち溢れています。

 

2016年もまだまだスタートしたばかり。
年末に向けて、もう一度しっかりと計画し、実行していきませんか?

「目標は達成するために立てるもの」

ですから。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA