プチコラム

7つ星ブログ講座はスパルタ講座?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ講座

先日ある場所での会話。

Aさん
ブログをスタートさせた時、どれぐらいの頻度でブログを書いていたんですか?
Bさん
週3回のペースで書いていました。
Aさん
わ〜、すごいですね〜。がんばって書いたんですね〜。
Aさん
ねぇ?七星さん、すごくないですか?
七星
えっ・・・?
あ、そうですね〜
七星
フツー・・・かな?
Aさん
あ、今、「そんなんフツーやん」って思いました?
七星
あ、ばれてる・・・・
Aさん
七星さんの講座ってスパルタやな〜(笑)

 

と、ここで、ブログゼミ卒業生が登場!

卒業生
わたしは、アメブロで1ヶ月45記事ぐらい書いているんけど、
ほにゃらほにゃら〜〜〜
Aさん
えっ・・・・?
45記事???
卒業生
え?
はい、そうです・・・
Aさん
やっぱりスパルタや〜(笑)

 

いやいや・・・

スパルタでもなんでもありませんから。

なんて言わないし(笑)

 

でも、ブログ講座受講生に言っていること。

それは、
習慣になるまでは更新頻度をあげてください
ということ。

ブログを書くという習慣をつけて欲しいのです。

ブログで伝えることの軸を一緒につくっていきながら、更新頻度をあげていく。

そうすることで、自然と記事のクォリティーはあがっていく。

書かないと、どこをどう直せば伝わるようになるのかの指導もできませんしね。

 

「ブログを書く」「発信する」ということを習慣にするため、それぞれの人に合わせていろんな提案をしています。

例えば、ドッグセラピーをやっている彼女の場合。

11700836_737192776406883_1821974672115615942_n

こうやって、ワンちゃんにセリフをつけることで、興味付けと楽しさを演出しています。

まだまだドッグセラピー自体一般的ではないので、まずは知ってもらうことが大事だから。

この一手間がすご〜く大きいわけです。

 

そして、ストーンナビゲーターの彼女の場合。

彼女は、本当にすばらしい能力をお持ちなのに、全然発信をしていなかったんですね。

とにかく書く習慣をつけてほしくて、パワーストーンからのメッセージを毎日書くように提案しました。

すると・・・

と、ほぼ毎日書いています。

 

 読者との接触頻度が高まったせいもあり、セッションのお申し込みも増えてきているのだとか。

 

そして、親子のコミニュケーションを高める住まい作りの専門家である彼女は、2月より熊本でブログ講座を受講してくださっていました。

 ブログ講座はFacebookグループを使ってのオンラインサポートをつけています。
そのサポートを上手に活用された彼女。

彼女自身も、書いたブログを逐一チェックしてもらうことで、格段にブログのクオリティーがあがったと実感されたようで・・・

今では毎日ブログを更新しています。

最後の授業では「もっと早くにFacebookのサポートを活用すればよかった〜」なんて言っていました(笑)

 

そして堺の痩身ダイエットサロンの店長の彼女は、

11702826_806993632741765_2839673077223394005_n

自分で宣言しました。

しかもできなかったときのペナルティ付きで(笑)

宣言通り、毎日がんばって更新しています。 

あ、これ、わたしが指示したわけでもなんでもないですからね。

毎日書いてからどんな変化があったのか、彼女にはまだ聞けていませんが、確実に書く内容のクォリティーはあがっていると思います。

そのことで、何か変化があったはず。

次回会ったときにそれを聞いてみたいと思っています。

 

というようにですね、スパルタでもなんでもないでしょ?

というのはどうでもいいのですが、

とにかく「書く習慣」「発信する習慣」をつけて欲しいのです。

発信する、書くということが頭にあれば、お客様とお話ししているときに、「あ、これネタになるな〜」って思ったり、何かあったら写真撮っとこう〜ってなると思うんですよね。

 

何書いたらいいかわかんないってこと、よく聞くし、ブログ講座の受講生もよ〜く言います。

でも、話を聞いてみたら、ネタはい〜っぱい持ってるの。

講座中の会話の中で、「それ、ブログネタになるね」って何度言ったことか(笑)

日々のわたしからのそのツッコミに、なるほど、日常のお客様との何気ない会話を書いたらいいんだと気付いたのが、

熊本のフェイシャルサロンの彼女

彼女はすごいですよ。

わたしが教えたワザをフル活用してブログを書いています。

教えてもらったものはすぐに実践!な彼女は、大激変しました。

伝わるブログが書けるようになったことで、お友達や身近な人からお仕事の依頼がきたり、新規のお客様が増えてきているのだとか。

 

発信するってすごいことなんです。

でも、1回や2回ちょろちょろっとブログを書いたからって何も変化はおきません。

継続は力なり。

そして更新頻度をあげて、接触頻度を高めなきゃ、人に知ってもらえないのです。

 

完璧じゃなくたっていい。

とにかく書くことです。

そして継続することです。

それがしやすい「場」を提供しているのがブログ講座なんだな〜

ってこれを書いていて自分で気づいた(笑)

 

みんなで楽しく発信しましょ〜〜〜!!

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA