プチコラム

2017年やることリストに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい年を迎えるにあたり、目標ややりたいことなどを考えたのではないでしょうか?
私もやりましたよ。2017年やることリスト。

その中に、

「月3日は完全休日をつくる」

というのを入れました(笑)

今までも全く休んでない訳でもないのですが、ダラダラとパソコンに向かってるだけで仕事してる気になってる事も多いよな〜って思ってね。

そんな私に夫が無言でスマホの画面を見せるのです。

下手の考え休むに似たり

実力のない人、その道にくわしくない人がいくら考えても大したことは思いつかないので休んでいるのと同じようなもの

という意味です。

要は、考えるだけムダということ。

多くの場合、囲碁や将棋で下手なのにさんざん考える人に向かって冷ややかに放たれます。

もちろん考えることは大切なんですがあまりにも長い時間考えてもしょうがないということですね。

自分では一生懸命、いい手が見つかりそうだと考えている、しかし、上手い人から見ると結局たいした手になっていない、こうった様子をさして下手の考え休むに似たり、といいます。

正しくその通り(笑)

怖かったんですよね。休むのが。

でも、パソコンの前で考えているふりをしてるよりは、完全に休んで楽しむことで違った発想が出てくるかも〜って思えるようになったのは、昨年あたりから。

なので、今年はやる事リストの一つにいれたのです。

そして今日は今年最初の完全休日。

映画でも観に行ってこようかな〜^ ^

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*