集客(ブログの書き方)

発信する「器」をつくり継続した発信をするために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はワードプレスでのホームページ&ブログ講座のモニター講座でした。

発信をするための自分専用の「器」を一緒に作り上げていく講座です。

よく「1日でつくれる」とか「3時間で学べる」等をうたったセミナーを見かけますが、わたしのやる講座は3時間x3回。合計9時間+1か月間のサポート付きです。

せっかく作った「器」に中身を入れていかないと意味がないですからね。

でも「器作ったんだから中身は勝手に入れてってね~」だと、結局何を入れればいいんだか・・・ってなことにもなりかねないですので、せっかく作った器を活用できるところまで一緒にサポートする感じでやっています。

 【大阪】ホームページ作成・WordPress講座 
見つかりません | 【大阪】ホームページ作成・WordPress講座
http://esquared.jp/seminar/115
WordPressワードプレスを使ったホームページ・ブログ作成の講座を開催しています

質問されたことはすべてネタ

講座中に繰り広げられる様座な会話の中からも、ブログのヒントとなるものがあります。

昨日も、


この前、お客様に「70代なんですけどセミナーに参加できますか?」って質問されて~

なんてことが会話にあがりました。

女性

そんな年齢でセミナーに参加したいなんてすごいですね~

ってな会話になるじゃないですか、普通。

でもわたしの視点は違います。

七星

それ、ネタになりますよ。
そういうのをブログに書けば良いんですよ。
質問があるということは、他にも知りたいと思っている人がいるってことですよ。

ってな具合。

質問って、本当にありがたいブログネタ。

ただ受け流すのではなく、一つ一つ丁寧に言葉にして綴っていけば良いのです。

その分野の専門家となってしまているあなたには当たり前のことも、一般消費者にとっては知らないこと、知りたいこと。

七星

ブログのネタが一つできましたね~

ということでさっそく昨日できあがったばっかりの新サイトでお客様からの質問をネタに記事を書いていらっしゃいました。

ブログって難しく考えなくても良いわけです。

目の前で繰り広げられている出来事を丁寧に感じること。

常に必死で毎日を忙しく過ごしている・・・ではなかなかブログのネタは思いつかないかな~って思います。あ、これわたしの経験からね。

感じる余裕、考える余裕ってのが必要だな~って思います。

見てもらうことで上達する

ブログを始めたばかりの人は「まだ上手に書けないから人に見られたくない」とよく言います。

公開せずに下書きのまま記事を書きためている人もいらっしゃいます。

でも、それだといつまでたっても上手にならないんですよね。

子供のころ、逆上がりができるようになるために毎日毎日鉄棒で練習をしませんでしたか?

泳げるようになるためには、水に慣れるところからはじめて、次は水に浮く練習をして、バタバタの練習をして手を動かす練習をして・・・

こういったことを繰り返してきて泳げるようになりませんでしたか?

ブログも同じです。

はじめから上手く書ける人はいません。

だれも上手くないからって笑いもしません。

一生懸命に丁寧に綴っているかどうか、そこを見ています。

どんどん書いて、どんどん見てもらうこと。

それがなければ上手く書けるようにはならないのです。

最後に

発信すること。

これがなければ、どんなに良いコンテンツを持っていても知ってもらえることはありません。

ここができなければ、仕事が継続していけない時代です。

自分に合った発信の方法を見つけ、継続した発信をしていって欲しいな~と常々思っています。

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA